著者講演会・イベント・授業レポート

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 著者講演会
  4. 鳥取県鳥取市「鏡の中のぼく」講演会

鳥取県鳥取市「鏡の中のぼく」講演会

鳥取県鳥取市「鏡の中のぼく」講演会

2023/11/11 鳥取県鳥取市にて、トラストコーチング代表の馬場啓介が講演をさせていただきました。

馬場が代表を務めるマザーズコーチングスクールにて行っている「いじめ撲滅プロジェクト」からご縁をいただき、有志の仲間の協力もあり、鳥取県鳥取市で講演させていただきました。

「いじめ撲滅プロジェクト」は馬場の書き下ろした、コーチングの絵本「鏡の中のぼく」を題材に、講演等を通じ「いじめ」や、「こどもの孤独」について考える機会を作っています。

絵本「鏡の中のぼく」
TCS代表の馬場が、いじめ問題のひとつの糸口としてこの物語を誕生させました。

「大切な人を、大切にする。」 当たり前のようで、当たり前にできない。途方もなく、そして些細なことを命題にし世界中の母親へ向けたメッセージです。
このメッセージが、やがて大きな成果を生むことを期待して、ぜひ大人がこどもと一緒に読み、考えてほしい一冊です。

「誰も孤独にしない」講演会を目指して

馬場が代表を務めるマザーズコーチングスクールは、2014年に開講以来、全国で1,100名を超えるマザーズティーチャーを輩出、プログラムの受講者は口コミだけで3万人を超えています。(*2019年現在)

マザーズティーチャーひとりひとりが、近くにいるお母さんの声を聞くため、そして子供の声を聞くため、様々な働きかけをしながら活動しています。今回の講演は、鳥取県・山陰エリアの有志のマザーズティーチャー達が発起人となり、鳥取県内の団体の方々にもご協力いただき、こんなに素晴らしい機会が実現しました。


鳥取県は初開催です!



入り口も可愛く装飾しました♪

今回の講演会、メンバーと共にどんな時間にしたいかを話し合ったときに、
「誰も孤独にしない空間にしたい」という意見が出ました。


そこから、「せっかく講演会に来たのに話が聴けなくて残念だった」という方をなくそうと、
様々な工夫・提案を出し合ってきました。
例えば、サテライト会場を用意し、講演会映像をお子さんと一緒に観れるようにしたり、、、

更にホワイエでも放映をする等、


会場どこにいても講演が聴ける

という状態を提案し、鳥取県庁様やイベント運営会社のm&m様のご協力もあり、実現しました。

著者の馬場の講演の様子です。

講演では、自分自身が孤独にならないために、大切な人に感染させないために、何をしたらよいのか
孤独を蔓延させる口ぐせについてなどをお伝えしました。

いただいた感想の一部をご紹介します。

・子育ての話にとどまらず、人生そのものに通じる深いお話が聞け、大変有意義でした。

・すごい楽しかったし、泣きそうになったし、振り返りたくなりました。メモをする手が止まりませんでした。

・馬場さんの話を聞いて、「帰ったら早く今までのテキストを読み返したい」という思いに駆られました。
サイン会の時もガッツリこの思いを伝えさせて頂きました!

・鏡の中のぼくのお話、馬場コーチの話を聞いて、改めていろいろと考えさせられました。
去年教えていただいたのに忘れかけてることもたくさんあるので、
テキストを見直して、また新たな気持ちで日々過ごしていきたいと思います。

・講演会、すごく良くて…自分の今の子育て、自分の姿を見つめ直す良い機会でした。
一緒に参加した知り合いも、参加できて良かった~と喜んでました。

・最近の自分に刺さる内容が多くてドキッとすることが多かったです。
欲を言えば1時間あっという間だったので、もう少し馬場コーチのお話を聞きたかった!笑

皆さん熱量あるご感想をくださりました。

行政主催で開催された今回の講演会は、
今後の私たちの活動に大きな可能性を見出してくれたと思います。


鳥取講演会事務局メンバーと、関係者の皆様!


終わった後にもいろいろとお話ししました♪


新聞にも掲載いただきました!

 

Special thanks
鳥取県庁様
イベント運営会社のm&m様
後援いただいた教育委員会、自治体、団体の皆様
鳥取・山陰のマザーズティーチャー有志の皆様
イベントに協力くださった、有志の皆様

鏡の中のぼく
著者:馬場啓介

「鏡の中のぼく」ムービー

20秒のダイジェスト版です。URLクリックで10分間の全編をご覧いただけます。https://www.youtube.com/watch?v=kIL0ePsLqLc

Photo Gallery

全国各地でのイベントや講演会の様子です。