著者講演会・イベント・授業レポート

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 著者講演会
  4. 千葉県千葉市「鏡の中のぼく」講演会

千葉県千葉市「鏡の中のぼく」講演会

千葉県千葉市「鏡の中のぼく」講演会

2023/4/29 千葉県千葉市にて、トラストコーチング代表の馬場啓介が講演をさせていただきました。

馬場が代表を務めるマザーズコーチングスクールにて行っている「いじめ撲滅プロジェクト」からご縁をいただき、有志の仲間の協力もあり、千葉県千葉市で講演させていただきました。

「いじめ撲滅プロジェクト」は馬場の書き下ろした、コーチングの絵本「鏡の中のぼく」を題材に、講演等を通じ「いじめ」や、「こどもの孤独」について考える機会を作っています。

絵本「鏡の中のぼく」
TCS代表の馬場が、いじめ問題のひとつの糸口としてこの物語を誕生させました。

「大切な人を、大切にする。」 当たり前のようで、当たり前にできない。途方もなく、そして些細なことを命題にし世界中の母親へ向けたメッセージです。
このメッセージが、やがて大きな成果を生むことを期待して、ぜひ大人がこどもと一緒に読み、考えてほしい一冊です。

コロナ蔓延で1度中止。3年の時を経て実現した、千葉初の『鏡の中のぼく』講演会。

馬場が代表を務めるマザーズコーチングスクールは、2014年に開講以来、全国で1,100名を超えるマザーズティーチャーを輩出、プログラムの受講者は口コミだけで3万人を超えています。(*2019年現在)

マザーズティーチャーひとりひとりが、近くにいるお母さんの声を聞くため、そして子供の声を聞くため、様々な働きかけをしながら活動しています。今回の講演は、千葉県・関東エリアの有志のマザーズティーチャー達が発起人となり、千葉県内の団体の方々にもご協力いただき、こんなに素晴らしい機会が実現しました。


講演会事務局メンバーの最終打ち合わせの様子です!

実は千葉では、3年前にも絵本「鏡の中のぼく」の講演会を開催予定でしたが
コロナウイルスの蔓延で中止を余儀なくされました。
今回は皆さまのご協力もあり、3年越しに講演会の開催が実現しました。
この中には、3年前から想いを絶やさずにいたメンバーも多くいらっしゃります。

講演会は、絵本の朗読&ピアノ生演奏から始まりました。

続けて、著者の馬場の講演です。

講演では、自分自身が孤独にならないために、大切な人に感染させないために、何をしたらよいのか
孤独を蔓延させる口ぐせについてなどをお伝えしました。

また、この千葉講演会の講演は
淑徳大学の手話サークルたんぽぽさんに
講演内容を手話でお伝えいただきました。

そして講演会のラストには、合唱団 松戸ユースクワイアの皆様に
「鏡の中のぼく」合唱曲も初披露いただきました!

絵本の世界観を表す、生の合唱は感動的でした・・・!

お越しくださった皆さま、ありがとうございます!

Special thanks
後援いただいた教育委員会、自治体、団体の皆様
クラウドファンディングを応援してくださった皆様
淑徳大学 手話サークルたんぽぽの皆様
合唱団 松戸ユースクワイアの皆様
千葉・関東のマザーズティーチャー有志の皆様
イベントに協力くださった、有志の皆様

鏡の中のぼく
著者:馬場啓介

※右の「その他の新品¥1,760から」から購入にお進みください

「鏡の中のぼく」ムービー

20秒のダイジェスト版です。URLクリックで10分間の全編をご覧いただけます。https://www.youtube.com/watch?v=kIL0ePsLqLc

Photo Gallery

全国各地でのイベントや講演会の様子です。