著者講演会・イベント・授業レポート

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 鏡の中のぼく授業
  4. 金沢市森本小学校様_鏡の中のぼく授業

金沢市森本小学校様_鏡の中のぼく授業

金沢市森本小学校様_鏡の中のぼく授業

2023/3/8 金沢市森本小学校5年生の3クラスに
絵本「鏡の中のぼく」を使った授業を開催いたしました。

絵本「鏡の中のぼく」
TCS代表の馬場が、いじめ問題のひとつの糸口としてこの物語を誕生させました。

「大切な人を、大切にする。」 当たり前のようで、当たり前にできない。途方もなく、そして些細なことを命題にし世界中の母親へ向けたメッセージです。
このメッセージが、やがて大きな成果を生むことを期待して、ぜひ大人が子供と一緒に読み、考えてほしい一冊です。

学校の授業では、園児さん・生徒さんたちに「大切な自分自身と向き合う」という時間を取っていただいております。

自分にかける言葉は自分で決められる

「自分とお話していることってあるかな?」の問いかけに
はじめは全力で首を振る生徒さんたち。笑

それでも、自己対話を考えていくワークを通して
「こんな事話しているかも!!」と
思い出したように書いてくれました。

気づけばプリントに、自分との会話をびっしり書く生徒さんたち。

お友達の答えを聞きながら
「へー、そんな事話してるの?」「素直!!」「おもしろ〜い!!」
と盛り上がっていたり。

発表はしないけれど、プリントにビッシリ書いている生徒さんがいたり。
 
それぞれが自分のペースで自分と向き合っている様子が伺えました。

 

最後、自分への応援の言葉を考えるワークでは

・頑張れって応援されるとちょっと辛いな

・「ねむたい」って気持ちを否定せずに 「ねむたいね」って認めてあげることで頑張れるんだな

・「次がある!」って切り替えたい

・どんな時も 落ち着け」って言ってる

といった気付きがあったと教えてくれました!

これから嫌なことや不安なことがあった時
===================
自分にかける言葉は
自分で決められるんだ
===================
と思い出してもらえたら嬉しいです。

Special thanks
金沢市森本小学校の先生方

鏡の中のぼく
著者:馬場啓介

「鏡の中のぼく」ムービー

20秒のダイジェスト版です。URLクリックで10分間の全編をご覧いただけます。https://www.youtube.com/watch?v=kIL0ePsLqLc

Photo Gallery

全国各地でのイベントや講演会の様子です。