著者講演会・イベント・授業レポート

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 著者講演会
  4. 飛鳥未来高等学校 池袋キャンパス様_キャリアコーチング講演会

飛鳥未来高等学校 池袋キャンパス様_キャリアコーチング講演会

飛鳥未来高等学校 池袋キャンパス様_キャリアコーチング講演会

2023/2/7 飛鳥未来高等学校 池袋キャンパス様にて、トラストコーチング代表の馬場啓介が講演をさせていただきました。

馬場の著書「迷ったら、自分を好きでいられるほうを選べばいい」からご縁をいただき、有志の仲間の協力もあり、キャリアコーチングの講演をさせていただきました。

終業式に、全学年の生徒様に向けて講演会を行いました

今回は飛鳥未来高等学校 池袋キャンパス様で行われた終業式の中で講演会を開催いたしました。

いま高校生活で色々と頑張っている1・2年生の皆さんも
春からそれぞれの進路へと進んでいく3年生の皆さんも
少しでも心が軽くなる時間になるよう、講演させていただきました。

今回の講演は、飛鳥未来高等学校に勤務する有志のコーチが発起人となり、こんなに素晴らしい機会が実現しました。

講演会終盤では、生徒さんたちが質問するために次々手を挙げてくださりました。
その質問も、とても鋭く、深い質問が多かったです!

350名分のご感想をいただきましたので、一部ご紹介いたします。
(掲載の許可をいただいています。)

高校生に対して一人の人間として丁寧にお話を行ってくださった事がとても嬉しかったです。お話いただいたことを実践します。

自分は自分とあり続ければいいのだと感じ、心に響きました。

絶対に無くならないすれ違いにどう対応するか、死ぬまで考えて生きていきます。

自分は決めつけをいつもしてしまって自分を傷つけているときがよくあるので、少しずつでも認めてあげることを意識したいなと思いました。

なんか深い公演でした。

自分が恩返ししたいって思える大切な人のためにこれからも自分を大切にしていきたいです。

自分を大切にするほど大切なことはないんだなと思いました。これからもこの講義を思い出して頑張りたいと思います。

無意識のうちに自分はこうでなきゃいけない、こうしないといけないと考えてしまうことがあって、出来ないことがあると「なんで出来ないんだろう」と人と比べたりしてしまってたけど、講話を聞いてそんなことしなくていいんだなって思えました。

ずっと一緒に過ごしてきた家族でも、友達でも、その人たちからの意見を聞いて深い傷を負ったりしたこともあったけど、そこまでしなくていいんだと思えました。

日々、心いっぱい、さまざまな自問自答をしているだろう生徒さんの1人が、講演会終了後に

(講演を聴いて)自分は間違ってなかったんだな、って思った

と、開口一番に伝えてくださりました。
講演会のその瞬間に感じたことを、持ち帰っていただけていたら嬉しいです。

また、先生方がキラキラした目で
「あんなに質問がたくさん出て驚きました!」
と、わざわざ丁寧にご挨拶に来てくださりました。


協力してくださった関東の有志のコーチたちと!
 

コーチコミュニティ内の講座の話なども含め、ゆっくりお話しできました。
リアルでお会いし話すことの良さを実感した日でした。
先生方、有志のコーチの皆様、素敵な機会をありがとうございます!
 

Special thanks
飛鳥未来高等学校 池袋キャンパスの教員の皆様
関東のTCS認定コーチ有志の皆様
イベントに協力くださった、有志の皆様

迷ったら、自分を好きでいられるほうを選べばいい
著者:馬場啓介

鏡の中のぼく
著者:馬場啓介

「鏡の中のぼく」ムービー

20秒のダイジェスト版です。URLクリックで10分間の全編をご覧いただけます。https://www.youtube.com/watch?v=kIL0ePsLqLc

Photo Gallery

全国各地でのイベントや講演会の様子です。